LINE WORKS
Q. 通知を受け取るグループ数の制限はありますか?
A.
メールを受け取るグループ数には、特に制限はございません。
Q. トークルームの種類に制限はありますか?
A.
特に制限はございません。
・チームトークルーム
・グループトークルーム
・複数人トークルーム
各グループのメッセンジャーを作成いただき、転送設定にて複数指定いただければ転送可能です。
Q. Mail2Linkの転送設定を行うグループに入っているメンバーのみBotが招待できる(閲覧できる)ようにすることは可能でしょうか?
A.
LINE WORKSの仕様上、実現が難しいです。
Bot登録画面の「Botポリシー」をご確認ください。
Q. Mail2Link側のシステム障害時などで
LINE WORKSへメール転送ができないことはありますか?
A.
転送失敗が発生しないように注力して参りますが、発生する場合も考えられます。
SLAをHELPサイトに掲載させていただいておりますので、ご確認いただくようお願いします。
Q.メール本文に1万字以上入力した場合の挙動について
- Q. [転送設定]-[転送内容]-[最大文字数]箇所で、最大文字数が10,000字となっていますが、10,000字を超えるメールを送信した場合はどのような挙動になりますでしょうか。
- Q. システム上限が10,000字(文字数は、転送する宛先や本文など全てがカウントされる)ですが、ユーザー側で500字などに制限した場合も同じ挙動の認識でよろしいでしょうか。
- A.
LINE WORKS側の制限により、2,000文字を超えた部分は切り取られて送信されます。
Q. 転送条件について
- Q. [転送設定]-[転送条件]-[本文とタイトルに日本語を含まないメールを除外する]箇所で、
こちらの設定をOFFにしていた場合でも、何らかの英数字や特定の記号などが含まれていれば転送ができないといったことはありますでしょうか。
A.
ほかに転送条件を設定していない限り、仕様上はありません。
Q. 転送の遅延について
- Q. メールを送信してから約4時間後にエラーメールが届きました。
こちらのメールはどのような場合に送信されるのでしょうか。
A.
御社ご利用のメールサーバーが、弊社のメールサーバーに接続できないため、その旨を通知しているようです。
メール内容は以下の通りです。
・4時間、再接続を試みているが失敗している
・5日間は再接続を試みる - Q. 転送の遅延が起こった理由にはどのようなことが考えられますでしょうか。
A.
大きなサイズの場合、通信に失敗する危険性が高まります。
数MBを超える添付ファイルの転送は避けて頂きたいです。 - Q. 全く同じ内容のメールが時間差で複数回転送されたことがあったのですが、こちらはどのようなことが考えられるでしょうか。
A.
転送用メール受信サーバーの到達に8時間要しておりました。
国内大手のサーバー会社の、メール受信サーバーを利用頂いておりますが、こちらで負荷に伴う通信障害が発生したと思われます。
現在、通信環境改善の取り組みを進めております。 - Q. 転送遅延発生時、リトライの実行頻度は、何分毎に実施されるのでしょうか。
- Q. リトライ期限(5日間?)を超えた場合、どのような挙動になりますでしょうか。
- Q. 転送遅延したメールについて、リトライを転送処理を中断・破棄することは可能でしょうか。
- A.
mail2linkは2つの処理ステップがございます。
1.メールを受信する
2.内容をメッセンジャーに登録する
1の失敗に伴うリトライは、これは御社ご利用のメールサーバーの仕様によります。御社ご利用メールサーバーの管理会社にご確認ください。
2の失敗に伴うリトライは、行っておりません。実行できなかった旨を、アカウントの登録メールに通知しています。
Q. 転送数のカウントについて
- Q.同じ内容のメールが複数回転送された場合の転送数のカウントも複数回分カウントされるのでしょうか。
A.
転送通知の回数分カウントされてしまいます。なんらかの不具合に伴うものがあれば、お手数ですが申告ください。
Q. LINEWORKS上でBotが削除された場合
そのBotに紐づいている メッセンジャーはどのような挙動になりますでしょうか。
A.
メッセンジャーは削除されませんが、Botがないため転送エラーが発生します。
エラー通知は管理者にメールで届きます。
Q. Bot作成時の「管理者」欄について
- Q. 設定項目にある「管理者」-「主担当」および「副担当」を 登録する箇所がありますが、
「主担当」「副担当」に登録されるとどのようなことが できるのでしょうか。
A.
LINE WORKS社に問い合わせたところ、「今のところ明確な用途で使われているケースは無いので、一旦儀式的に登録お願いしている状況です。」との回答でした。 - Q. Mail2Link様側で障害検知した場合、 利用者側にはどのように通知されるのでしょうか?
(アカウント作成時に登録したアドレス宛に通知されるのでしょうか。障害復旧時も通知いただけるのでしょうか。)
A.
転送のエラー通知はアカウントを作成いただきましたアドレス宛にお送りさせていただいております。 弊社起因の障害の場合は、復旧時にアカウントアドレス宛に通知をお送りさせていただきますが、設定内容によるエラーに関してはクライアント様にご対応いただくか、不明点を弊社宛にお問い合わせいただく流れとなります。 - Q. 各項目の設定値の詳細な説明が記載されたページやマニュアルがある場合は、 ご教示いただけないでしょうか。
A.
各項目の詳細な説明に関しては、設定する部分に関してはHELPサイトに記載がある内容が全てになります。
設定が必要ない箇所に関しては、お手数ですがLINE WORKSが公開しているDevelopersページを参照ください。
- 固定メニュー:https://developers.worksmobile.com/jp/document/1005030?lang=ja
- Callback URL:https://developers.worksmobile.com/jp/document/1005009?lang=ja
Q. LINEWORKSにメール内容転送時にはBotの仕様が反映されるのでしょうか。
A.
LINEWORKSにメール内容転送時にはBotの仕様が反映されます。
Q. LINEWORKSに転送可能なメールにつきまして、メールサイズの上限はありますでしょうか。
A.
上限は40MBとなります。